2005年10月24日

人名の世界史

日本人の人名を考えてみると、その地域の地名、地形などにルーツをたどることができますね。世界史を考えてみても、そんな傾向がみられるようです。この本では人名にスポットをあてて、世界のいろんな人名の由来について書いています。世界史好きには面白い本です。
人名の世界史 由来を知れば文化がわかる
posted by tomochan at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 歴史もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

経営者を格付けする

マスコミ等にも多くの経営者の方が登場しています。たまたま、本屋さんでこんな本を見つけたので、購入しました。
経営者を格付けする
日本の有名企業45社の企業トップについて、数点の角度から点数付けしています。まあ、この評価がどれだけ妥当かわかりませんが、企業のトップに立たれている方の考え方等が参考になると思います。この本に載っている会社に就職する人、している人、志望している人にも参考になるんじゃないかなあと思います。会社の簡単な歴史も載っていますし。それぞれの会社の考え方の一端に触れられるんではないかなと。
週末等に一気に読んでしまえる内容だと思います。暇つぶし程度にどうでしょう?
posted by tomochan at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネスもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

人とお金が集まるブログ作りの秘伝書

空前のブログブームですね。それに伴い、本屋さんではパソコン関連のコーナーに、ブログ関連の書籍が多数おいてあります。あれこれ、手を出してしまいそうです。まあ、中身はどれも似たようなことが書かれているのですが・・・。
そんななか、最近出た本ですが、この本はなかなかおもしろいとおもいます。
人とお金が集まるブログ作りの秘伝書―決定版
要はブログのアクセスをアップさせるコツ等が書かれているんですが。一読しておくと、ちょっとは違うかも。検索エンジンが拾うポイント等も書かれています。ブログをこれから始める人なんかは、他の本を買うより、この本を買った方がよいと思いますわ。ブログそのものについての説明もされてます。だから、ブログがまったく分からない方もオッケーです。悩まれたら、こちらを選択してください。
posted by tomochan at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ネットショップ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

