2009年01月10日

ネット通販でダントツ一番店にする法

数年前の著作になりますが、今もって内容的に色あせてないのがこの本。いわばネットショップ運営のバイブル、教科書的存在です。イーコマースの販促方法の基本が満載。一度は目を通しておくべきです。一度読んでそれっきりといった本が多い中、この本は常に携帯しています。まあ、読んでみれば納得かと。

ネット通販でダントツ一番店にする法―いまからはじめてザクザク儲ける100の法則 (DO BOOKS)

ネット通販でダントツ一番店にする法―いまからはじめてザクザク儲ける100の法則 (DO BOOKS)

posted by tomochan at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ネットショップ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

バカの壁

今読んでいる本がバカの壁 (新潮新書)

数年前にベストセラーになったと思いますが。その数年前に購入してたのだが、結局読むのは今になってしまった・・・。
本の帯には「話せばわかるなんて大うそ!」と書かれている。うーん、なるほど。

先日、ある内容で議論になってお互い自分の主張をしあった。で結局は堂々巡りで終わり。これは私も含めてだが、物事を多角的に見れてない故。一方的な意見に片寄っているためなのかもしれない。自分の生まれてきた環境やらなんやらで出した回答はなかなか譲れるものではないのか・・・。やっぱり話せばわかるは大うそなのかもしれない。固定観念でしばられない考え方が必要なのかなあと改めて感じている。

人との関係を考える上で、なかなかおもしろい本ではある。

posted by tomochan at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 自己啓発もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

明日は大雪か?

天気予報によれば明日は関東地方の平野部でも雪となるとか。
大雪になると一般の人も交通に支障がでたりなんだり、何かと大変ですが、イーコマースでは本当に致命的です。

イーコマースは当たり前ですが、通販。通販は宅配業者等を仲介してお客様に届けることになるのですが、雪で交通が麻痺したりすると・・・。お客様の希望の時間に届けられないとか、延着とか様々なトラブルが発生しかねないです。まあ、これは通販の宿命といえば宿命なんですが。こういった万が一のケースにも対応できるよう、ネットショップを運営する際は準備を整えておくべきですよね。これは自分への戒めでもあります・・・。

ただ、通販に追い風になる面もあるといえばある。雪が降って、外出できないとインターネットで買い物しちゃおうなんて考える人も中にはいるでしょう。だから雪も一長一短ではあるが。

まあ、トータルで考えると、雪が降らないに越したことはないのだが、どうなることやら・・・。
posted by tomochan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

イーコマースについて思うこと

世間的には本当、暗いニュースが多いですよね。それにも関らずイーコマース業界はまだまだ右肩上がり。ただ今は参入障壁がない分、どこもかしこも競合ばかり。その内訳は、一部の成功者と儲けでてるの?といった人たちが多数なのが正直なところです。

この前、ネット販売やりたいんだよなあと言う相談を受けたんですが、どうやら片手間でやりたいみたい。遠まわしに言っておきましたが、片手間でできるほど甘くないんだよなあ・・・。まあ趣味程度でやるならいいですけどね。本当に成功したいならやっぱり、イーコマースに集中するくらいにやらないとまず成功しないです。
あと商材ですね。よく言われますが、ニッチ商材はやっぱり強い。Yahoo!あるいはgoogleの検索エンジンでそれほど競合がない商材を取り扱うならチャンスかも。なかなか見つからないですけどね。

ネットショップ、イーコマースに興味がある方はぜひこの本読んでみてください。ものすごく参考になります。
楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件

楽天のベストショップ経営者が教えるEコマース成功の条件

特にネットショップをすでに運営している人には目に鱗の内容かと。おもしろいですよ。この本個人でも購入しましたが、会社にも買わせました。


posted by tomochan at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

高校野球「裏」ビジネス

前々からどんな方法で他の県の生徒を集めてくるのか、高校野球については興味があったのですが、この本を読んでなるほどと思いました。

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)

純粋に見ると感動的な高校野球ですが、知らない世界もあるんだというのが正直な実感。高校野球そのものを楽しみたいなら、この本に載っているようなことは知らない方がいいかも・・・。高校野球もお金との関わりが切り離せないのか・・・。強豪高にするのは難しいですね。ただ、純粋に高校球児のことを考えている指導者も中にはいることが救いですね。駒大苫小牧の例がなるほどと思いました。生徒のことは二の次で、甲子園出場のことばっかり考えている指導者もいるようですが・・・。

本そのものは読み応えがありおもしろいです。よくこれだけ取材できたと感心です。どんなことにも裏はつきものですね・・・。
posted by tomochan at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ネットショップ運営標準ガイド

まあ、イーコマースを行う上で知っていて当然と言える内容が網羅されています。ということは知らないとそれだけ機会損失につながるとも言えます。イーコマースを行っている方は、一度目を通されるといいかと思います。復習にもなりますし、以外に盲点となっていることもあるかも。もちろん、これからイーコマースに参入される方は参考になることがいっぱいですよ。

繁盛店だけが知っている集客・販促の鉄則37 ネットショップ運営標準ガイド

ちなみに、帯には読んで実践すればたった1ヶ月で売上2倍!と書いてあります。うーん、どうでしょう・・・。可能性は上がると思いますが。
posted by tomochan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ネットショップ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

