2009年05月10日

欲望産業

たしか前ライブドア社長の堀江さんのブログで紹介されていたので、読んでみた。

欲望産業〈上〉 (集英社文庫)

欲望産業〈下〉 (集英社文庫)

消費者金融武富士がモデルとなっている小説のようだが、経営者しだいではこの小説のように、会社が運営されてしまうのだろう。ワンマンもいいのだろうが、ここまで来ると・・・。できればこんな環境の会社には勤めたくないと思ってしまう。オーナーに私物化された会社はこんなもんなんだろう。もう、何でもありって感じ。

ただこんな感じの会社もあるにはあるだろうかなら、反面教師、モデル事例としては読むと勉強になる。

高杉良の小説は本当おもしろい。

posted by tomochan at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネスもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ハゲタカ

ゴールデンウィーク中に再放送をやっていたので、見てしまった。飛び飛びで見ていたので今回やっとこ通しで見れた。
おもしろいですねえ。

ハゲタカ DVD-BOX

ハゲタカ DVD-BOX


TOBとか単に言葉で説明を聞くより、こういったドラマでリアルにみると色々な背景が分かり、大変参考になる。

ちなみに小説もあるんだが、こっちはまだ読んでいない。
近いうちに読みたいなあと思ってはいるんだが。

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

ハゲタカ2(上) (講談社文庫)

ハゲタカ2(下) (講談社文庫)
posted by tomochan at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

