2011年01月03日

年末年始のお休み

年末年始、楽天市場等でお店を見ていますと、年末年始は○○日まで発送やお問い合わせはお休みですといった案内が書かれているお店が多々あります。
年末年始はやはり休みたいと思うのが当然と言えば当然。
色々やらねばならないこともありますからね。

ただ、この年末年始、お休みのお店があるということは、逆にチャンスになるかもしれません。
インターネットでお買い物される方は、どうしても商品が欲しくてパソコン調べたなんて方もいるかもしれませんので。

どこのお店もお休みだから、自分も休もうではなくて、他がお休みだから、反対に通常営業してやろうといった発想もいいかもしれません。
他のお店との差別化になります。

ただ、休みなしで営業するには、人手の問題等もあり、実際はなかなか難しい場合もあります。
このあたりも考慮にいれて、差別化を図っていくのも大切かと。

posted by tomochan at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

デフレの正体

話題のこの本を読んでみました。
デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

新年の最初にこの本を紹介するのもなんだかなあ・・と思ってしまうのですが、知らずに済ませる方が恐いと思います。
日本の生産人口減少がここまで影響しているとは。
私自身まだ30代ですが、これから先が正直不安になってしまう読後感です。
ただ、事実そのものを意識しているかいないかで、まったく違うと思うので。
不動産とかは本当どうなるんでしょうね。

posted by tomochan at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネスもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

