2010年12月19日

ネットショップのサービス

楽天市場とか見ていますと、お店が多い分、サービスも色々。
当たり前といえば、当たり前ですが、色んなお店がこのサービスで競っているわけです。

通販なら、

・価格
・商品数
・送料
・商品が届くまでの日数
・支払い方法
・問い合わせ方法

などなど、比較するべき内容が多岐に渡りますね。

あと、ケータイで買い物できるか否かという点も大切なことかと。
まあ、今は楽天にしろ、ヤフーショッピングにしろ、出店すれば、半ば自動的にケータイでのお店もオープンできるので、この点は問題ないとは思いますが。

自社サイトを持つにしても、ネットショップの構築サービスを利用すれば、PC用とケータイ用、両方のページを作るのもそれほど難しくないと思います。

やはり、先ほどあげた、いわゆるソフト面が重要と思います。
これらでいかにお店に対するファンが作れるか。

これらの点について考えてみたいと思います。
posted by tomochan at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。