2009年10月14日

ブログでらくらく売れるネットショップのつくり方

ネットショップやりたいけど、全くわからん・・・ってな方に、ぜひ参考にしてもらいたいのがこの本。


ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方

ブログでらくらく 売れるネットショップのつくり方

  • 作者: 関口 むつみ
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




読みやすいですし、当面の必要事項についてはこの1冊である程度はつかめるかと。


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2009年10月13日

しがみつかない生き方

いわゆるベストセラー。
どんなことが書いてあるのかあんまり期待はしていなかったんですが。


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)


うーん、なるほど。
これが率直な感想。

ここ十年で日本全体が色々と迷走した状態になってます。
会社が成果主義を取り入れたり、大手企業での不祥事が頻発したりと。
そして、人間関係がぎすぎすしてきてます。
日本の美徳、義理人情なんて言葉はどこに行ったのか・・・と思うのは私だけでしょうか?

著者が言うようにがんばりすぎないのも大切かもしれない。

確かに巷にあふれる成功本、これらに踊らされるのも考えものか。
信じきるのは問題なのかもしれない。
信じて結局達成できず、自信喪失。
まあ、参考程度に読むくらいの余裕があってもいいのかも。

アマゾンのレビューではこの本について色々と賛否両論あるようですが、一つの考え方として読んでおいても損ないかと。

今の日本は余裕がないなあと感じてしまいます。


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2009年10月12日

ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法

このまえ紹介したSAVAWAYの川連さんの著作、アマゾンで欠品が解除されましたね。


ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法

ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法

  • 作者: 川連一豊
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ネットショップ運営のヒントが満載の本なんで、ぜひ一度ご覧になることをおすすめします。
何だかんだ言って、成功事例を真似ることが成功への近道ですから。
また、失敗事例も一緒に学べるんで、費用対効果が抜群の本です。


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2009年10月11日

テレビ通販すごいです

この前の月曜日のカンブリア宮殿で、ジュピターショップチャンネルを紹介してた。

カンブリア宮殿の番組内容をコピペしてみる。

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消費低迷が続き苦戦する小売業界で、成長を続けているのが通販ビジネス。
2008年度全国売上高は8兆円(日経新聞調べ)を超え、コンビニ、百貨店の市場を上回った。

そんな通販業界で“深夜0時に売り切れ続出”、消費者の心を掴んで離さないのがテレビショッピング。
その最大手がジュピターショップチャンネルだ。
1996年に「国内初のテレビ通販専門チャンネル」開局。
売上高4000億と言われるテレビ通販業界で、1064億円にまで成長(08年12月期)した。

自社スタジオから24時間365日、生放送で商品を売る。
アイテムは、ファッション、食品、美容健康品からインテリア品まで実に多彩だ。
1日で1億6000万円売り上げた「松前漬け」に
1日で6億5000万円売り上げた「掃除機」。
中には、開局以来、累計72万本売れた美容液なんてロングセラー商品もある。
しかも一週間に紹介する約700の商品中、約半数が新商品だ。

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ジャパネットたかたもすごいけど、ジュピターチャンネルもすごいね。最近では楽天市場とのジョイント企画なんてものもやっているみたい。1日で1億を売り上げる。本当にすごいわ。

売り方も結局は見せ方。番組の演出の仕方に尽きるようである。ネットショップの販売にも応用できるものもあるかと思う。こういったテレビ通販を意識的に、購入者の視点に立って研究してみてもおもしろいかも。新しい発見があるかと。今後はインターネット販売でも動画がさかんになるでしょうし。

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2009年10月02日

アマゾンすごいね

アマゾンすごいわ。即日発送どころか、即日配達。
多少送料を高くしても、このサービス利用する人はいるでしょ。
特に大都市圏の富裕層とか。
他と差別化するにはもってこいのサービス。
まあ、どれくらい利用者がいるのか今後が楽しみではある。

コストに見合うのかどうか、うーん、一般のネットショップにはなかなか厳しいかな。

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アマゾン、関東・関西で即日配送 堺の物流拠点稼働
 アマゾンジャパンは1日、消費者が注文をした当日に書籍などの商品を届ける有料サービス「当日お急ぎ便」を関東と関西で始めたと発表した。同社は千葉県の2カ所に加えて堺市に1日、物流センターを新設して稼働。関東と関西で在庫がある商品については即日配達できる体制が完成、新サービスの導入で利便性を高める。

 配送料は1回あたり500円で、所定の時間内に注文を確定すれば同日に届ける。対象地域は関東が東京、神奈川、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉の1都6県。関西は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の関西の2府4県。届け先の地域によって若干の違いはあるが、午前中の早い時間に注文すれば午後6時以降に届けられるという。

[2009年10月2日/日経産業新聞]


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posted by tomochan at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット通販の問題か・・・

数日前にネットの国内ニュースにこんな記事が。
ネタ元は毎日新聞です。

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インターネット上のショッピングモール「楽天市場」に出店する家電販売店「家電王国」の利用者から8月下旬以降、「入金したのに商品が届かない」といった苦情が運営する「楽天」(東京都品川区)に相次いでいる。楽天は家電王国のサイトを閉鎖し、自社の補償制度で約120人に被害補償するなど対応に追われているが、家電王国側と連絡が取れずに混乱が続いている。

 楽天によると、家電王国を出店したのは「ソフテック東海」(岐阜県各務原市)。楽天側に出店料を支払い、今年2月からテレビやパソコンなどをネット販売していた。ところが8月下旬になって、「店と連絡がつかない」「現金を支払ったのに商品が届かない」などの苦情が出始め、楽天からも連絡が取れなくなった。ソフテック東海の代表電話に電話をかけても、「セール中につき用件を承れません」との音声案内が流れるだけだ。


 ◇拡大するネット取引 一方で被害も拡大

 経済産業省によると、消費者向けネット取引は5兆3000億円(07年)の大型市場で、毎年約9000億円規模で拡大している。これに伴い、ネットを使った詐欺・悪質商法の被害も増加傾向にあり、警察庁によると、今年1〜6月の相談件数は2万1733件に上り、08年同期と比べて約27%増えた。

 ネット取引に詳しい一般社団法人「ECネットワーク」の原田由里理事は「トラブルになる店舗は、最初から『詐欺目的』か、商品を購入する資金がないのに客が前払いした現金で『自転車操業』をしている業者に大別される」と指摘する。

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ネット通販の信頼という観点から考えると、こういった問題が起こるのは本当に困る。
消費者にネット通販は危ないなどと先入観を持たれてしまうだろう。

まだまだネット通販というものに、まあ最近は少なくなってきたとは思うが、不安を持っている方がよけいにネット通販で買い物を躊躇することにもなりかねない。

ネット通販全体を考えても、こういった問題は発生して欲しくないものだ。


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2009年10月01日

オークションについて

先日オークションをやってみるといいと書きましたけど、このオークション、なかなか奥が深いです。

ちなみ先日の記事はこちら
http://hot-topics.seesaa.net/article/129134798.html

オークションというとこんなのが有名ですね。

Yahoo!オークション

楽天オークション

ビッダーズオークション


それぞれのモールに特色があって、購入者の層も色々。そのため落札金額もそれぞれのモールによって違っていたりします。

オークションと言うと、通常はオープン形式のオークション、現在の最高入札価格を表示する形式がよく知られていますが、楽天オークションにはクローズ式のオークション、オークション終了まで落札金額が分からない形式のものもあります。
Yahoo!オークションがオープン形式のオークションなんで、オープン形式の方が多くの方になじみがあるかとは思います。
実際、自分もクローズ式のオークションは、出品してみるまで知りませんでした。

まあ、オープン形式、クローズ形式、それぞれ特徴があるので、うまく利用すれば、店舗運営の要にできること請け合いです。
実際成功されているイーコマースの店舗さんを研究すると、オークションをうまく使われている方も多いです。

おいおいその辺も書いていこうと思ってはいますけど。


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2009年09月30日

笑いとビジネス

今回のガイアの夜明けでは笑いとビジネスの関係を取り上げていた。
確かに笑いは大切だ。
ある銀行の研修でお笑い芸人を講師に招いて講義を行っていた。

今は色々な営業ツールがあるが(携帯電話、パソコンなどなど)、最強の営業ツールは担当者の笑顔かと。
「笑う門には福来る」なんてことわざもあることだし。

ビジネスも所詮は人と人の関係。
お互い笑顔で取り組みたいものです。

顔の見えないネットショップでも、もちろん重要ですよ。
笑顔がない担当者の電話応対、お客様は敏感に察知しますから。
お互い顔を合わせられないから、よけいに笑いがとれる話術が大切になりますよね。

笑いは色々と大切だと改めて実感。


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2009年09月29日

ネットショップで年商1億円をつくる究極のおもてなし

久々にネットショップ運営に関して参考になる本がでましたね。
ただ、アマゾンでは売りきれ中みたいですけど。

ネットショップで年商1億をつくる 究極のおもてなし法

まあ、売り切れるほどの内容と言っても過言でないかと。

集客から、顧客対応まで色々と参考になる本です。

ネットショップを運営されている方はぜひ一読を。



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2009年09月28日

ネットショップとオークション

ネットショップは開設するのはかなり簡単になりました。
今なら諸々のツールがあるので。

商材があるのであれば、とりあえずでもやってみる価値はあるかと思います。
ただ、売上、利益を出すには、それ相応の努力が必要にはなりますが。
片手間で成功するほどあまくはないですね。


独自ドメインで開設、楽天市場をはじめとしたモールに出店など方法は色々です。
それぞれ、良い点、悪い点がありますが。


まあ、とりあえずやってみるのであれば、Yahoo!オークションなんかで、販売してみてもいいかもしれません。
Yahoo!オークションなら、ネットショップで行う流れが多少なりともつかめます。
流れがつかめてから、実際にネットショップ開設なんて流れが無難かと。

それにオークションで売れるかどうかで、ネットショップでも売れるかどうかの判別が多少なりともつきますし。


今現在成功されている、ネットショップの運営者も最初はオークションで稼いでいた方も多くいらっしゃいます。

オークションで疑似ネットショップを運営してみると色々勉強になりますよ。



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